I.Natural Life

爬虫類・フィールド・他

 

室温

温度計・湿度計
室温18℃
2011.3.30撮影
ようやく少し暖かくなってきた。
部屋に暖房器具がないのだが室温18℃まで上がってる。
冬の間は服を着込んで部屋にいたけど・・・今はTシャツでOK!!
でもちょっと肌寒いかな~ (;一_一)
あと少しで20℃
室温18℃V
夏が待ち遠しい・・・光熱費が激減するから(灯油代に電気代等々) (笑)

同居

アルビノツメガエル
ツメガエル
2011.3.28撮影
アロワナの餌用にと思い持って帰ってきたが・・・
なかなかの愛嬌で餌を食べるときの手の動きが面白い(゜_゜>)
なので飼育することにした。
金 魚
金魚
2011.3.28撮影
少しにぎやかになった金魚水槽!
金魚とツメガエル 一緒に居るけど・・・今のところ問題なさそうだ!!

観測眼

試験薬
試験薬
2011.3.27撮影
熱帯魚を飼育するにあたって水質維持は最も大事な管理である。
最初はpH・・アンモニア・・・亜硝酸・・・・etc
気になりだしたらきりがない・・・(汗)
一度、気になりだしたら2日に1回は測定している時期もあったくらいだ
最近は1週間に1回測定(pHとアンモニアだけ)!
たぶんマニアの方は魚の状態を見れば水質も一目瞭然!!
マニア眼を目指して日々観測!(今は試験薬に頼ってますけど・・・汗)





環境変化

拒 食
P3243000.jpg
2011.3.26撮影
ちょっとした問題が。
引っ越ししてから拒食が始まった(゜_゜>)
コオロギ・ジャイミルをやっても喰う気無し!
アロワナに拒食が有るのは聞いていたが・・・ちょっと心配・・・
餌を喰う時が一番の見所だけに 少し残念だな~
根気よく待つしか・・・!!

自然

遠 し
大口
2011.3撮影
日々、雪は溶けているが春は遠い・・・
未だに雪は降るし気温も上らない(汗)
いつになったら春めいてくるのか待ち遠しい!!
カメラを持ってフィールドライフが楽しみな毎日である。。



濾過能力!

ろ過槽
ろ過槽
2011.3.24撮影
アロワナの引っ越しも終わり一段落。。。
水位も落着き我が嫁の怒りも落着いたようだ・・・ッホ( ^^) _旦~~
後は、電気関係の配線を纏めるのと、濾過バクテリアが増殖するのを
待つのみ!!そして濾過能力完成です。



引っ越し!!

無 事 ?
アロワナ移動完了
2011.3.23撮影
引っ越しがやっと終了した( ^^) _U~~
このサイズのアロワナを移動するのは大変・・・汗汗
かなり暴れて凄いことに(@_@;)
半分くらい水位を下げてからの捕獲作戦だったのだが
跳ねて水槽から飛び出す勢いで暴れやがる・・・やべぇ~!!!
いったん中止して治まってから再度挑戦!!
水抜きしてから移動まで3時間半もかかった。。。
しかも嫁さんの怒りも・・・
もちろんバトル勃発です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
その後
取りあえず引っ越し完了です。


継続は力なり!!

日々努力
趣味
2011.3.22撮影
熱帯魚以外の趣味!
7年前から続いているトレーニング!!
人並み以上の力はあるのに水槽は重かった・・・汗
ベンチプレスで170kgは挙るのに25kgの水槽に悪戦苦闘する・・・(泣)
無駄な筋肉と思いつつ日々努力。
自己満足の世界ですけど・・・(笑)
でもストレス発散にはなる(^-^)



悪戦苦闘!

パンチング加工
パンチング加工01前
2011.3.19撮影
翌日、寝ぼけた脳を叩き起して作戦会議!!
思いついたのが電動ドリルでパンチング加工。
完 成
パンチング加工01完
結果、水位が上昇!
しか~し!!一難去ってまた一難!!!
今度は、水槽の水位が上がり過ぎる・・・
フロー管加工
フロー管カット01
水槽内の水位を下げるため、オーバーフロー管の排水口を半分カット!!
加工完了
フロー管カット02
取りあえず完成かな!!
次は、アロワナ>゜))))彡の移動!!






準備8

仮注水
注水01
2011.3.18撮影
水槽もセットし終わり、いよいよ注水突入!
注水02
勢いよく水位が増し順調に・・・っが問題発生\(゜ロ\)
水槽と揚上用ポンプに対して ろ過槽ポンプ室が小さすぎた 汗汗
ポンプの勢いが良過ぎてポンプ室の水深が確保できない・・・
これ以上、水を足すと停電になった時に ろ過槽自体がオーバーフローし
部屋が水浸しになる!!
この時、すでに夜中の2時半・・・ポンプを止めて
仕切り直し・・・ZZZZ
  

準備7

水槽セット
水槽セット
2011.3.16撮影
やっと水槽をセットし配管作業が終わった。 汗汗
細かい所の作業が残っているが80%程完了した。
残りの作業はホーマックに材料調達してから・・・
そして住魚の移動は来週かな!!
シャワーパイプ
パイプセット1
ポンプからの配管
パイプセット2





準備6

重たい
P3142735.jpg
2011.3.15撮影
今日は久しぶりに一人で家に居ることができた!
誰にも邪魔されずに水槽セットできるぞ~・・・
っと思いつつ・・一苦労だった・・・一人しか居ないという事は水槽も一人で
上げないとダメなのだ!!
120×60×45のサイズなのだが持ちづらく重いときたもんだ 汗汗
しかも水平に持ち上げないと置くことができない・・・
取りあえず悪戦苦闘しながらセットできたが
続きは明日に!!




準備5

水槽台組立完成
水槽台完成
2011.3.13撮影
水槽台を購入してから3週間たってようやく完成した。 (;一_一)汗汗
排水シャワーパイプ
シャワーパイプ
水槽台の組立も塩ビ管の穴あけも電動工具ないと勝負にならない・・・
便利な世の中だけに電気がストップすると何も出来ない状態になる。
被災した地域の事を思い節電に協力しないと!!



準備4

横目で
P3122627.jpg
2011.3.13撮影
やっと水槽台の組立作業にかかりました。
組み立てている私の姿を横目で監視している
アロワナ>゜))))彡・・何か言いたそうだね・・・!!

地震の恐怖

無事に・・・
P3122619.jpg
2011.3.12撮影
観測史上最大の大地震、
東北地方の被害は計り知れないほどの壊滅状態だ・・・
北海道にも被害が広がり改めて地震の恐怖を感じた。
被害にあった地方の方々の無事を祈るばかりです。

変化する鱗


鱗
2011.3.10撮影
魚の鱗ってうまい具合に出来ている。
アロが動くたびに鱗一枚一枚が滑らかに重なり合い変化する!
また、光の当たる角度により鱗の色彩も変化して見えるのだ。
アロワナに限らず魚の鱗はカッコイイと思う!!
溶けた鱗を抜いて再生させたいけど・・・麻酔を使って
手術する勇気が・・・汗汗

コレクション2

江の島水族館フィギア
江の島2
2011.3.9撮影
部屋を片付けていたら江の島フィギアが出てきた。
カクレクマノミとミノカサゴ!!

コレクション

BB戦士ガンプラ 闇皇帝
SDガンプラ1
SDガンプラ2
SDガンプラ3
2011.3.9撮影
小学生の時に流行ったBB戦士(ガンプラ)!!
懐かしく思いオークションで落札(゜_゜>)
子供の時より上手く出来た作品である。
怪獣系の形がカッコイイ!!

一眼カメラ


P3052504.jpg
2011.3.8撮影
かなり近付いての撮影!!
なかなか上手く撮れないけど・・・汗
フィールドでの撮影が楽しみである。
尾鰭
P3052502.jpg

フィギア

仮面ライダーオーズ
P3072550.jpg
2011.3.7撮影
同社の先輩がUFOキャッチャーでゲットした仮面ライダーオーズのフィギア!!
しかも4歳の娘にとプレゼントしてくれた(^-^)
娘・見た瞬間、大喜び!!感謝です!!!
P3072554.jpg


到着!

OFアクリル水槽
P3072522.jpg
2011.3.6撮影
昨日、ついに水槽が届いた!
思ってたより早く到着したため、水槽台の塗装組立が間に合わなかった・・・汗汗
今週には塗装組立完了させ、来週に水槽セット予定です!!!
P3052513.jpg
餌用で数匹買ってきた金魚!
1匹もアロワナの餌になっていないのだが・・・
最後に生き残った1匹、アロワナと一緒に成長が楽しみなヤツです。

鏡アロワナ
鏡アロワナ
鏡富士ならぬ鏡アロワナ・・・ちがうかぁ~!!
映しの方と一体化して見たら怪物だな。


コレクション

江の島水族館フィギア
P2272271.jpg
2011.3.4撮影
数年前に集めた500mlペットボトルのオマケ!!
全種類集めたのだが・・・娘のおもちゃになって紛失してしまい
生き残ったのがコレだけ・・・(涙)
アロワナが無事だったのが救いである。
P2272277.jpg

レンズ

OLYMPUS 35mmマクロレンズ
P3022348.jpg

P3022449.jpg
2011.3.2撮影
さっそく帰って撮ってみた!
やっぱり動くアロワナ>゜))))彡を撮るのは難しいけど 汗汗
マクロレンズはいいねぇ~!!


新しい武器

OLYMPUS 35mm マクロレンズ
マクロレンズ
2011.3.2撮影
新しいレンズ!!
さっそく撮影会\(゜ロ\)

準備その3

WATCO
ワタコオイル
2011.3.1撮影
今日から3月 新しい水槽も今月中旬には来る予定。
ぼちぼち水槽台も組立ないとなぁ~
木製の水槽台なので劣化防止にオイルを購入!!

03-2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

Search
プロフィール

Aqua-rium

Author:Aqua-rium
FC2ブログにようこそ!!

アルバム
FC2カウンター
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR