I.Natural Life

爬虫類・フィールド・他

 

もう少し!

 赤井川村
赤井川01
 集水桝
赤井川02
2011.4.29撮影
いざフィールドへ・・・まだ雪が・・しかも道中雪降ってるし(゜-゜;)汗
結果、収穫なし・・・
気をとりも出して
 なえぼ公園
なえぼ公園
ここでも収穫・・・0
サンショウウオの卵はあるけど・・・生体の姿無し!!
ん~まだまだ暖かくならないとダメか~残念!



インターネット!

データ通信カード
ネット
2011.4.28撮影
久しぶり!?
ブログ更新できた・・・
今週から仕事場が北海道の岩内町になり、ようやくネットが繋がった!
しかも電話線を引かなくてもネットを繋ぐことができるのだ。
それがこれ・・・DoCoMoのデータ通信カード(USB)である!!
便利な世の中だ!

色比べ

紅 龍
P3052491.jpg
P3022366.jpg
2011.4.22撮影
アロワナ(紅龍)のフィギア!!
羨ましい限りの色彩!こんな具合に変化したら・・・
期待を込めてアロワナ水槽の特等席に!!
水槽の中の紅龍と日々色比べ(笑)
フィギアアロワナの圧勝です(汗汗

ストレス!

飼育環境
P4183777.jpg
2011.4.22撮影
今までのアロワナの一日は、夜の7時に水槽照明を付けて明るくする
そして朝6時に消灯 そして日中は自然光で部屋が明るい状態である!
すなわち暗くなる時間が2時間位しか無いのだ。
ほとんど水槽内は明るい状態に・・・(汗
魚も相当なストレスを感じていたにちがいない・・・(反省
そこで朝、照明を消し窓のカーテンを閉め部屋を暗くしてから仕事に行くことに!
帰宅後も夜8時まで暗くしておいてそれ以降に照明ON。
するとアロワナが目を下に向けてフラフラ~と泳いでいる・・・かなり熟睡した様子で!!
そして1時間ほどしてから餌を入れると食べるようになった!!!
何が原因で拒食になっているか解らないが一つずつ問題を解決して
完全復活を・・・!!!

サプライズ

フレーム
フレーム
賞 状
賞状
エコバック
エコバック
ステッカーと封筒
ステッカー・封筒
2011.4.21撮影
Raysさんの企画(オ・ト・ナ・ノ・タ・シ・ナ・ミ  ~なんとなく子供な感じ~)で
頂いたサプライズの数々!!
さっそくフレームに絵を入れてみました。

モデル

 反り返り
モデル2
2011.4.20撮影
次はこのポーズでの絵を描こうかな!
最近、絵の具絵にハマりつつあるのだ・・・
描きだしたら止まらなく面白い趣味だと思う!!

コケVS

 コ ケ
コケが・・・
2011.4.14撮影
先週の日曜日に水槽のコケ掃除・・・汗汗
かなり濃く育っていたコケ!スポンジで擦ると水槽内がコケ色に\(゜ロ\)
こまめにやっておけば良かったと後悔をしつつも取りあえず綺麗に!!
 取りあえず底面だけ
VSコケ
2011.4.19撮影
少しづつこまめに・・・
今週は側面のコケでも落とすかな。



完成!!

アロワナVIPレッド
v1.jpg
ジャンガリアンハムスターこうし君
k1.jpg
2011.4.18
Raysさんの企画で描いたアロワナとジャンガリアンハムスター!
アロワナは今後の期待を込めて紅くしてますけど・・・(笑)
この企画はとても素晴らしい企画でした。
絵を描くのは高校以来・・・しかも娘と一緒に絵具で描いた作品!!
とても良い経験&娘と遊ぶことができて良かった~
娘も大満足に描いていたので親父として嬉しかったな~(笑)

気になる!

熟 睡
ローアングル2
2011.4.17撮影
最近、気付いたのだが帰宅して水槽の電気を付けるとアロワナの目が
下を向いてる!遂に目垂れかー\(゜ロ\)汗汗!!
しかし電気を付けて数十秒たつと元の位置に戻るのだ・・・
これって何なんだ!?暗くなると寝るのか >゜))))彡!!
しかも、このまま暗くしてると目垂れになるのかな・・・・
誰か詳しい人教えて~

三国志!

扇 子
扇子
2011.4.16撮影
アロワナの尻尾が扇子のように撮れた。
扇子で思い浮かべる人物は・・・みなそれぞれ!
ちなみに私は 諸葛 亮(三国志 蜀の軍師)を思い出すぞぉ!
家に帰って久しぶりに三国志でも読んでみるかな~!!



また!

相変わらず
P4133533.jpg
2011.4.15撮影
最近、また餌を喰わなくなった(汗)
コオロギやジャイミルを入れれば気にするけど・・・喰う気なし!!
もしかして飽きたのか\(゜ロ\)汗汗
我家には餌のバリエーション無いからな~ デュビアでも買ってきて
喰わせてみるか!

コケ!

ベアタンク水槽
コケが・・・
2011.4.14撮影
最近、マクロレンズを愛用しているため水槽全体の写真が無い・・・
なのでレンズを変えて撮ってみた(笑)
アロワナを移動してから約1ヶ月、早くもコケが・・・
コケを防ぐいいもの無いかな~!
アクリル水槽だからプレコはダメだしな~・・・・

無事越冬!!

ニホンカナヘビ
カナ00
2011.4.12撮影
久しぶりの登場!!
ニホンカナヘビ(通称カナチョロ)昨年の10月に捕まえて
無事、冬眠することなく越冬しました。

フィールド!?

小樽水族館
小樽水族館00
2011.4.10撮影
先週の土曜日に今年初!!フィールドへ・・・
サンショウウオを求めて赤井川村に車を走らせた・・・っが!!
しかし周り一面\(゜ロ\)雪だらけ・・・道路際はまだ1m位あった(汗
サンショウウオをあきらめて次はザリガニを求めて沢に・・・
そこにも雪が・・・今年は雪解けが遅い~!!!
手ぶらで帰るのも勿体ないので写真だけでも(笑)
ホーマックデポ
ホーマック
材料の調達はホーマックデポで!!
鰊御殿
鰊御殿
小学校の時に宿泊したことがある鰊御殿!

企画!

道具
2011.4.10撮影
Raysさんの企画に参加!
絵具一式を揃えて!
さっそく下書きしてみた。
久しぶりに絵を描いたので難しかった~汗汗
何枚も画いて一応・・・下書き完了!!
下書き
出来上がりは公開日にて・・・!!

仲良く!?

アルビノツメガエル
親子?
金魚
P4083410.jpg
2011.4.9撮影
アロワナ水槽の隣にいるツメガエルと金魚!
カエルと金魚を一緒の水槽に入れて2週間 何事もなく泳いでます!!
餌の取り合いはするけど意外と仲良くしてるかな(笑)

色濃く!

尾 鰭
古代魚の証
2010.10撮影
去年の10月に撮影したVIPレッドの尾鰭!
尾 鰭
尾鰭2
2011.4.8撮影
我家に連れてきて半年!体色、尾鰭ともに色彩が濃くなってきた。
今後の変化が楽しみ!!


撮る!


髭
2011.4.8撮影
やっぱり動くアロワナ>゜))))彡を写すのは難しい!
髭だけを写そうと30枚ほど撮ったけど・・・
一番良いと思ってもブレた写真に(汗汗
さらなるレベルアップのため被写体を求めフィールドワークの
始動開始といきますか!!


ふろく

ゴーカイジャー
フロク01
フロク02
2011.4.7撮影
娘に買った本に付いてきたフロク!
気合い入れて作成してみた(笑)
娘は大喜び!!
しかし昔に比べてフロクも手の込んだものになったもんだ。
女の子なのに戦隊ものが好きな我が娘!!
アロワナにも興味をもってくれないかなぁ~(笑)


娘の一言!

照 準
眼力
2011.4.6撮影
今朝、コオロギを入れても食べなかった・・・汗
仕方なく水槽下に溜まった排泄物を掃除して水槽を眺めながら・・・
そう言えば昨日、娘がアロワナにジャイミルダード(ジャイアントミルワームのこと)あげればって
言ってたの思い出した。
ん~少し考えて・・・ダメもとでジャイミルを投入してみた!
その瞬間 アロワナの眼つきが・・・
餌めがけて突進!
すごい勢いで喰ったぞ!!
娘の一言を思い出してよかった(喜)
今日、帰宅したら娘と遊んでやるか~!!





原 因!

ベンチプレス
原因01
2011.4.4撮影
拒食の原因は定かでないけど・・・たぶんこれだと思われる。
それはベンチプレスのアーム部分(ステンレス)が光に反射して見えていたのだ!
しかもアロ>゜))))彡水槽のすぐ前にセットしてあるのでこれがストレスになっていたのかな?
原因02
対策02
ステンレス部分に黒色のガムテープを張ってみると・・・
恐る恐るだけどアロが餌に飛びついた\(゜ロ\)
コオロギ10匹ほど完食!!
その後もコオロギのみ捕食している。
意外な所に原因があるんだな~!!
まだまだ完全復活でないので焦らずいきますか。

喰った!

復 活
復活01
2011.4.4撮影
拒食に陥ってから2週間・・・ついに復活!!
ようやく餌を食べるように・・・よかったよかった(涙)
コオロギだけ食べるがジャイミルは見向きもしない・・・(汗
でも一安心!!
手のかかる子ほど可愛いっていうけど・・・
食べた瞬間はキター!って感じで
マジ!嬉しかった~!!(笑)



課題!

 ローアングル
見上げて
2011.4.3撮影
一眼カメラの使い方も少しは上達したようなしないような?
でも自分の思い通りに写すのはやっぱり難しい・・・(汗
数十枚撮って数枚いいのが撮れる!!
自分の趣味ではそれで良いのだが・・・
6月に娘(幼稚園)の運動会があるのだ。
競技の撮影チャンスは一発勝負、撮り直しは利かないのだ。(汗汗
運動会までには更なる上達が必要・・・ん~できるかな~~!!
それが一番の課題だ。



体形維持!

真上から
背中
2011.4.2撮影
真上からの撮影!
拒食になっても体形がかわらないので・・・今のところ問題なし!!
躍動感
最近、部屋に入ると前面に寄ってくるアロワナ!!
やっと飼い主の顔を覚えてくれたかな?
ちょっと嬉しい出来事だね。


つかの間の!

コオロギ
コオロギ02
2011.4.1撮影
アロワナの拒食が始まりコオロギにとってはつかの間の平和な日々!
いつまで続くかな!!
カメラに向かって
コオロギ01
まったく危機感がないのかあまり逃げようとしないコオロギ達!!
レンズから5cm位での撮影でも・・・汗


原因!

考案
P3243020.jpg
2011.4.1撮影
拒食になってから10日・・・
なにが原因か考えてみた。
①水槽移動によるストレス。
②水質の変化。
③水槽の中から見える部屋の変化。
②は水槽の水ごと移動したから多分ちがうと思う。
残りは、①と③。どっちも移動による環境の変化によるストレスだな・・・多分
水槽を元の位置に戻すのは大変だしな~ 週末にでも部屋の模様替えでもしてみるか!!

04-2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

Search
プロフィール

Aqua-rium

Author:Aqua-rium
FC2ブログにようこそ!!

アルバム
FC2カウンター
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR