I.Natural Life

爬虫類・フィールド・他

 

目!

眼力
P5285432.jpg
2011.5.29撮影
目は口ほどにものを言う!ということわざがある!!
この目は何を訴えているのかな~・・・たぶんエサだな~(笑)

それと最近、アロワナを買うかな~って言ったら・・・
奥さん)・・・あれと同じ大きさのはダメ!高いんでしょあれ!
私)  あ~・・じゃ~最初は小さいアロワナを小さい水槽で飼うわ~!たぶん安いと思うしね~!!
奥さん)・・・・水槽とかどーするの!また買うの!?
私)  いや~水槽は・・・会社の○○さんくれるんだ~・・・汗汗
奥さん)ふ~ん・・・増えた電気代は請求するからね~
電気代くらいなんとかなるべ~・・・たぶん・・・汗
ヨシ!ぼちぼち準備しようかな~!!



準備運動!

久しぶり!?
P5215142.jpg
2011.5.27撮影
龍魚の世話ばかりしないで家事手伝いなさいって言われそうな今日この頃・・・汗
来月は娘(幼稚園)の運動会!
親参加競技『綱引き』があるので頑張らねば~
気合いいれてトレーニングでも・・・その前に龍魚のエサエサ!!


同居!!

アルビノツメガエルと金魚
P5215306.jpg
P5215307.jpg
2011.5.23撮影
一緒の水槽に入れて数カ月!
かなり仲良し!?な関係に・・・(笑)
我関せずな彼らだが意外とくっ付いていることがある。
このような異色の組み合わせも意外と面白いかも!!

ペット祭り 2!

イグアナ
P5225362.jpg
ヘラクレスオオカブト
P5225365.jpg
2011.5.22撮影
けっこう大きなイグアナ!
柵から逃げようと飼育スタッフの方に尻尾で反撃!!
意外と強暴な種類なのかな~
でも恐竜みたいでカッコイイヤツだな~(笑)
それとコレ!
何気なく観ていたら黒い物体が・・・おぉぉ~!!
ヘラクレスオオカブトだぁ~!これもデカクテカッコイイぞぉ~!!!

来年もイベントあるといいなぁ~!!!


ペット祭り!

ボールパイソン
P5225322.jpg
P5225324.jpg
2011.5.22撮影
ペット祭りの主役は爬虫類!
ヘビやトカゲにカメレオン等々・・・数多くいました~(笑)
でも爬虫類の周りは人気が無いようで・・・(汗汗
我が娘はヘビを手に乗せてご満悦!!
頭にも乗せていたぐらいなので爬虫類好きかも!?
ボアコンストリクター
IMG_1089.jpg
IMG_1087.jpg
2011.5.22撮影
全長2.5m位の11kgもあるヘビ!
胴体も太くてカッコイイ!!
ちなみに肩に乗せて映っているのが我が奥さんなのである・・・これまたビックリ!!!
ヘビはダメって言ってたのに・・・実際に見て触ってみると可愛いっていってました~(笑)
ちなみに奥さんのお気に入りは、ボールパイソンとフトアゴトカゲ。
今回は衝動買いを我慢したけど・・・近い将来!我家に居るかも!!!





ホーマックスーパーデポ 小樽!

ペット祭り
IMG_1091.jpg
P5225316.jpg
P5225318.jpg
2011.5.22撮影
小樽のホーマックスーパーデポにて開催されていたペット祭り!!
日曜日だったので家族と出かけてきました~
かなりの人数だったのでビックリ\(゜ロ\)
覗いてみるとフクロウと鷹のデモンストレーション!飛んで行って餌を食べるシーンに
皆拍手してましたよ~。
彼らは紐に繋がれていないのに逃げないのかな~!?

再び!

リベンジ
RIMG0001_20110523115835.jpg
RIMG0002_20110523115835.jpg
RIMG0003.jpg
2011.5.21撮影
いざ赤井川村の集水桝へ・・・おっ!カエルとサンショウウオの卵塊発見!!
そして親のカエル!サンショウウオは・・・捕獲失敗!!
来年こそリベンジだ~(笑)

早々に!

龍魚
P5104639.jpg
2011.5.20撮影
今日は土曜日!仕事を早々済ましてフィールドへ・・・
結果は来週にでも!!

古代魚の自然治癒力!

傷跡
P5194953.jpg
P5194950.jpg
2011.5.19撮影
3日ほど前に暴れて付いたキズが目立たなくなってきた・・・
驚異的な回復力である!
たまたま体色の入ってない所のキズだったので
見た目も気にならなくなってきたかな~!!

淡水魚最大!

ピラルク
Photo100.jpg
2011.5.17撮影
淡水魚最大のピラルク!
成長スピードも驚異的!あっという間に成長してしまう!!
いつかは飼ってみたい・・・でも一般レベルでは飼うことのできない魚である(汗
ショップで眺めて飼いたい衝動をガマン!ガマン!!



暴動!

眉 毛
P5154920.jpg
2011.5.16撮影
んっ・・・!いつもの様にアロワナの貌を見ると何かがおかしい!!
何だこのキズ!しかも、かなりえぐれているではないか~\(゜ロ\;)汗汗
水槽の蓋の上は水浸し・・・
P5154925.jpg
目に傷が無かったのが不幸中の幸いでした!
よくよく見ると”ケンシロウ(北斗の拳)”並の眉毛だな(笑)


飼育の始まり!

アメリカン
RIMG0073.jpg
RIMG0075.jpg
RIMG0076_20110514091418.jpg
今から14年前・・・二十歳の学生の時に買ったバイク!!
実はこの頃から熱帯魚に興味を持ち始め、最初はシルバーアロワナを飼育していた。
いつもバイクに乗って登校し!そのまま熱帯魚屋に通っていたな~!!
その当時、チョッと色の入った紅龍が80万で売ってた時代・・・(汗
バイクと同じ位の値段にビックリした記憶がある!
それが今、自分の家に居るとは夢にも思わなかったな~!!
当時からみれば相当プライスダウンしてますけど(笑)







瞬間!

 捕 食
P5134786.jpg
P5134879.jpg
2011.5.14撮影
アロワナの捕食シーン!!
ターゲットに照準を合わせて一気に捕食!!
しかも捕食した瞬間、暴れるように潜って喰うのだ。
水面に浮いている餌を食べるときは ちゃんと目も上を向いているのが分かる。
やっぱりこの瞬間が観ていて面白い!!

自然の脅威!

仮設事務所
RIMG0139.jpg
RIMG0138.jpg
RIMG0137.jpg
2011.5.13撮影
昨日、仕事場の岩内町は台風並みの爆風だった・・・
仮設事務所の中で仕事中いきなり事務所が風に煽られて傾いた・・・(汗汗
おぉぉぉ~やべぇ~!!事務所がひっくり返る~!!!
耐えること3時間・・・1.3mも事務所が動いてる(@_@;)
おまけに室内も傾いてしまった・・・(汗
動くと思ってない物が動くとパニックになる!ひっくり返らなくて良かった~

計画!

スタート
P5104749.jpg
2011.5.12撮影
昨年の8月にアロワナを飼って9ヵ月・・・次なる野望を抱き計画中!!
来春あたりに水槽を1セット増やして龍魚も増やす予定・・・
そのために節約して資金調達の鬼に変貌している自分 (笑)
しかしその先のハードル(奥さんの承諾)の高さは計り知れない・・・汗汗
後の事はその時考えるとして!今は前進あるのみ!!


瞬間!

捕食者の貌
P5104690.jpg
2011.5.11撮影
龍魚の捕食シーンって迫力があって見応えがある!!
しかしそれを写真で写すのは難しい・・・
ちなみにこれは『あくび』をした時に写した貌だが
こんな感じで餌を捕食するのだ・・・その瞬間を撮ってみたい!!


厳重管理!

エサ
P5104597.jpg
P5104596.jpg
2011.5.10撮影
プラケの中にはアロワナの餌(ディビアとジャイミル)が入っている。
これが万が一脱走するとマズイことに・・・\(゜ロ\)
害虫駆除もちろん!へたしたらオレまで駆除されそう・・・(笑)
なので袋で覆ってプラケが棚から落ちても蓋が開かないように
厳重管理!!

朝の出来事!!


RIMG0013.jpg
2011.5.9撮影
朝、出勤途中車に雀がぶつかってきた\(゜ロ\)業務上過失か・・・!?
車を止めて雀を見に行くと道路の真ん中でうずくまっていた・・・
心配なので助けにいってみると生きているではないか(喜)
でも脳しんとうを起こしているみたいなので保護することに・・・
1時間後、動き出し元気に・・・
しばらく様子を見て、もと居た所に放すことにした。
雀の生命力にビックリ・・・よかった~元気になって!




ニホンザリガニ!


フィールド
2011.5.7撮影
久しぶりに採取しに来た沢!
中を覗くと・・・
ザリ02水中
ザリ01
いましたね~ニホンザリガニ!
ニホンザリガニは北海道と東北北部の一部に生息する日本固有種で絶滅の危機に
直面している種でもあるのだ。
なので持ち帰らず写真撮影で楽しむことに(^-^)
子供の時は沢があればどこにでも居たのに・・・

恵庭!えこりん村!!

アルパカ
P5054277.jpg
P5054342.jpg
2011.5.5撮影
GW中やっと天気になった5日(こどもの日)
恵庭にある えこりん村に行ってきた!!
娘も一人で乗馬に・・・かなりご満悦の様子で楽しんでいた!!
ぼくはというと・・・
P5054278.jpg
P5054444_20110506134839.jpg
池の中を観察・・・!
いましたオタマジャクシ!
もっと捜索したいが家族優先なので今日はココまで(笑)


仕事の合い間!

紅龍
P4294058.jpg
2011.5.6撮影
今日は土曜日!ちょっと仕事の合い間をぬってフィールドへ・・・
結果は来週に!!

娘の自転車!

自転車
P5034125.jpg
2011.5.3撮影
4才の娘の初自転車!!
P5034217.jpg
最近、天気が雨続き・・・
自転車を買ってから乗れない日が続いていたが、ようやく初乗りできた!!
娘は喜んでいたがカメラマンはかなり寒かった~(汗)
30分位で家の中へ退避!
北海道はまだまだ寒いです(涙)
娘の自転車の後姿!自分の乗っていたバイク(ドラッグスター400)を
思い出しました~懐かし~また乗りたいな・・・
次はハーレーかな~(笑)


とまりん館2

 柱形状の水槽
水槽全
泊原発資料館に入ってすぐの所にある水槽!
エンゼル
中にはエンゼルフィッシュやディスカスなど熱帯魚が泳いでいた。
しかもかなり大きいサイズのエンゼルフィッシュである!
20cm位のサイズだ・・・エンゼルフィッシュってこんなに
大きくなるのか!?

泊原発!とまりん館!!

 泊原発資料館
泊原発
2011.5.2撮影
今、渦中にある原発!
あえて泊原発の資料館に行ってみた・・・ただ単に仕事現場が近くにあって
見回りついでに寄っただけなんですけど(汗)
中は意外と広く色々なものが展示してあった。
測定器
これは放射能を測定する測定器!
そして中には自分の体内にある放射能を測る装置もあった!!
さっそく測定・・・結果9200ベクトル(食生活を通じて取り込まれた自然放射能の平均値)だそうです。
事故が起きる前までは何も知らなかったけど・・・行くことによって原子力の仕組みが理解できたかな。
でも人の手で扱うには恐れ多いものだと正直思った。

昆虫は未だ!

 タンポポ
RIMG0027_20110430162818.jpg
2011.5.2撮影
春になって暖かくなり始め、最初に出てくる虫はクモとワラジとアリだ!!
こいつらは越冬して暖かくなるとすぐに目覚めるのか・・・
はやく他の『昆虫』出てこないかな~
取りあえずタンポポを撮ってみました~(笑)

ようやく!!

喰 う
P4294001.jpg
2011.5.1撮影
最近、エサを毎日食べるようになった。
しかもデュビア(ゴキ○○)を好んで食べるように・・・
ん~・・・デュビアの形がどうも苦手で・・手掴みは無理だ・・・(汗)
逃げまとうデュビアをピンセットで捕まえてアロワナに!!



年中無休!

 熱帯魚
P4294109.jpg
2011.5.1撮影
今日からゴールデンウィーク!!
大型連休だ~って思いつつ朝から住魚のメンテしているのだ!
趣味は年中無休!!
そしてこれから娘の自転車を選びにサイクリングショップへ
今日も忙しい一日になりそう・・・(笑)
05-2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

Search
プロフィール

Aqua-rium

Author:Aqua-rium
FC2ブログにようこそ!!

アルバム
FC2カウンター
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR