I.Natural Life

爬虫類・フィールド・他

 

蟻の如く

兵隊
蟻の闘争02
2011.6.18撮影
兵隊の如く働く蟻!
蟻ほど働くと人は死んでしまう・・・かなぁ~(汗×2
程々に働きますか~今日は金曜日だし~(笑)
っと思いつつ今日も真面目にデスクワーク!!




フィールド revenge4!

ゾウムシ
虫02
2011.6.18撮影
体がかつお節に似ているこの昆虫!名前を調べるとカツオゾウムシだった!!
昆虫のネーミングって見た目で決まるだな~
虫01
ちなみにこの昆虫も良く見かけるけど・・・
カメラを持って散策すると普段気にもしない虫達が突如主役になってしまう・・・
意外な所で意外な発見!今週も行きたいけど・・・行けるかな~・・・!!

フィールド revenge3!

小バッタ
バッタ01
バッタ02
バッタ03
2011.6.18撮影
体長2cm位の幼バッタ達!
まだアロワナのエサには小さすぎる・・・(汗
はやく出てこいトノサマバッタ~!!

フィールド revenge2

エゾリス
リス2
リス4
リス03
2011.6.18撮影
先週に来た時は逢えなかったリス!
山道の足元に居る生体を探しながら歩いていると
上の方からガリガリガリ・・・何かを噛む音が・・・上を見ると!リスが目の前に!! (汗×2
手に持っているレンズは35mmマクロレンズ!ズーム無しで近い物を写すレンズなのだが・・・
望遠レンズ持ってくればよかった~!とっ思いつつ近づいてみるとビックリ!!
そうとう人慣れしているのか・・・30cm位の所まで近づいて写す事が出来た。。。
こんな近くで見たことないのでテンションup!



フィールド revenge 1

再び山道にて
再び山道
スジクワガタ♂
クワガタ
2011.6.18撮影
再びなえぼ公園の山道へ!
体長25mm位のスジクワガタ!『たぶん・・・汗』
北海道もやっとクワガタの採取出来る季節到来!!
そしてさらに奥へ・・・続きは明日に!


反射防止!

底面コケ
P6055637.jpg
P6166037.jpg
2011.6.18撮影
最近、水槽底面にコケが付いてきた!
ネットでいろいろ検索してコケに付いて調べたが・・・
コケの短所は水槽の外観の悪さで
逆に長所は水が生きている証拠!そして光による水槽底面の反射が無くなったこと!!
アロワナにとっては良い環境であると気付きコケをそのままにすることにした。





リアクション!

アジアアロワナ
P6166009.jpg
2011.6.17撮影
自然界では1m近くまで成長すると言われているアジアアロワナ!
60cm超えのを見てもモンスターに見えるのに・・・
1mクラスのを見たらどんなリアクションするのかな~!!


単純だからこそ!

 99999km
99999.jpg
2011.6.15撮影
男って単純な生き物である。
こんな事でテンションが上がる生き物って人間の男ぐらいしか・・・(汗
 100000km
100000.jpg
車を走らせながらメーターを見つつ・・・キター
祝100000km走行!
男は単純だからこそ複雑な環境で生きていけるのかも・・・(笑)


散策 4

ダンゴムシ
だんご虫
カタツムリ
カタツムリ1
2011.6.11撮影
今までは気にもしない虫達!
ブログをやるようになって一眼デジを持って散策すると・・・
彼らも立派な被写体になる!!


散策 3

ハチ
クマンバチ
2011.6.11撮影
良く見かけるクマンバチ!
スズメバチと違って人に襲いかかってこない!?
意外と近くで写す事ができた!
ナスビ
ナスビのような昆虫!?
去年も見つけて写した記憶が・・・たしか毒性を持つ昆虫だったような・・・(汗
でも、なかなか綺麗な色をしている虫です。

散策 2

コケ
コケ
2011.6.11撮影
地面一帯にコケ!
ドングリ・木の実
ドングリ
リスが多く居るのか切株にはドングリや木の実、ひまわりの種などが
撒かれていた!
残念ながらリスの姿を見る事が出来なかったけど・・・再度リベンジだな!!


散策 1

山 道
山道2
山道1
2011.6.11撮影
天気も良くフィールド日和の土曜日!
2時間半の散歩がてらカメラを持ってなえぼ公園へ!!
抜け殻
セミ抜け殻
エゾハルセミ
セミ1


瞬間!

捕食者
P6085771.jpg
2011.6.10撮影
上からの捕食シーン!
なかなかタイミングが・・・むずかしい!
そして勢いよく来るので床が水浸しに・・・汗汗


体 高 !

アロワナ
P6085827.jpg
2011.6.9撮影
TG(ショップ)に居た時から40cm位の大きさだったアロワナ!
この体型そしてこの体高に引かれて衝動買い・・・!?
これでも2才半の若魚!これからの成長が楽しみである!!

昆虫!

何だコレ
RIMG0002_20110607170929.jpg
2011.6.8撮影
毎朝の通勤経路が山道その名もフルーツ街道!!
道路の脇を気にしながら走ると・・・
最近、この昆虫に出くわす。
大きさは3cm位で光沢のある色をしている!
名前は分からないが・・・この手の昆虫が出てくるって事は
クワガタの出没も近いかも!!

残念だけど・・・ちょっと嬉しいかも!

スーパーレッド
P6055580.jpg
2011.6.7撮影
久しぶりの更新。
先週から体調が優れなくブログの更新をサボってました~(汗・・・(笑)
子供も熱を出してダウン・・・今週の運動会はダメだな(涙
娘は楽しみにしてたのに~・・・そこで嫁の一言!風邪が治ったら水族館に
連れて行ってあげる!!
娘 喜ぶ!
俺 心の中でガッツポーズよっしゃ~!!
春先から行きたかった水族館にやっと行けるかも!!
なので元気を取り戻してブログ更新!!!



06-2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

Search
プロフィール

Aqua-rium

Author:Aqua-rium
FC2ブログにようこそ!!

アルバム
FC2カウンター
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR