I.Natural Life

爬虫類・フィールド・他

 

龍魚(大)

 スーパーレッド
最近のヒゲ
鋭く
2011.7.29撮影
最近、幼魚の方の換水等で中々ゆっくり見る事ができない龍魚(大)・・・(汗
成長の方は・・・・よく判らんなぁ!少し大きくなったかな~!?

人工エサに馴らすべく根比べ最中!はやく根負けしてくれ~!!



ィィ~!

 アオダイショウ
今日のアオ吉1
今日のアオ吉2
2011.7.28撮影
初めてヘビを飼育しているのだが・・・・・実にィィ~!
愛嬌のある貌、豪快に喰らいつく捕食の瞬間!
そして このおちょこ口!!
実にィィ~

夏 到来 !!

 コエゾゼミ
セミ到来
セミ到来2
2011.7.28撮影
5cm位の中型のセミ!
北海道もこのセミが鳴くと同時に暑くなってくるような気がする・・・
ついに夏到来だ!!

辛抱!

 換 水
換水1
換水2
2011.7.27撮影
朝の4時から起きての換水(水量1/3)8日目!
ようやく亜硝酸値が減少方向に・・・・・(嬉
あと少しの辛抱だ。

食欲!

 スーパーレッド幼魚
幼魚捕食1
幼魚捕食2
2011.7.26撮影
幼魚の食欲は凄まじい!
亜硝酸値upのためエサは控えめにしているつもりなのだが・・・・・
カーニバル 20粒 デュビア 3cm位のを3匹 ついつい喰うのが
嬉しくて餌をあげてしまう!
あ~・・・明日も早朝から換水だな (汗

丸吞み

アオダイショウ
フィジーマウス喰う1
丸のみ
2011.7.25撮影
エサ用の冷凍マウス(フィジーマウス)をやってみた!
勢いよく喰らいつき丸吞み!
もっと大きいマウスでも喰えるね~
ますます家で飼いたくなってきたよ~キミ!!

許可・・・

ハンドリング
ハンドリング
舌
2011.7.23撮影
エサ(ピンクマウスL)も喰った!
ヘビ ィィな~
まん丸い目で愛嬌があるぞコイツ!
家で飼いたいねぇ~
でも今年は~奥さんの許可がおりるか微妙だな~


番犬ならぬ・・・

 アオダイショウ
アオダイショウ
目
2011.7.21撮影
同社の先輩から貰ったアオダイショウ!
奥さんの許可を取るのが面倒なので・・・・(汗
仕事場の事務所(戸を開けて目の前に)で飼うことに!!
ヘビの居る事務所!なかなか無いですよ~!番犬ならぬ番蛇ってところでしょうか(笑) ちがうか~!!


どうする~

 幼魚
徳望
P7198007.jpg
2011.7.18撮影
ショップに居た時は、目・唇・各鰭が鮮やかな赤色に発色していたのに・・・
やっぱり環境が変わると色が抜けた!
でも成長は日に日に分かるほど早い。1週間で3cmほどデカクなったぞ!!
成長が分かると嬉しくて喰うだけエサを与えてしまう・・・
その結果、亜硝酸値up!毎日1/3換水!!しかも水換えは毎朝4時に起きて・・・・(睡zzz~
ろ過完成まで寝不足が続きそうだ。
それと来月の水道代が・・・・こればっかりは誤魔化しきれないなぁ~どうする~(汗×10

素材!

 流 木
コケ
2011.7.17撮影
新水槽に入れてある流木!
緑色のコケが濃くなってきた。
立ち上げ当初はコケが発生しやすい環境なのだが大いに結構!!
コケも植物の仲間だし!水質が安定するのに必要な素材だろう・・・たぶん・・・・!!


俺 vs 龍魚(大)

 スーパーレッド
狙いを定めて
王道
2011.7.17撮影

今、ヤツのエサは コオロギ、デュビア、ジャイミルの虫類しか喰わない。
そこで、幼魚龍魚を見習って人工エサにchange!
理想は・・・人工エサ3日間、虫類を1日、そして3日エサ抜きの7日サイクル!
俺 vs 龍魚(大) 忍耐勝負!!

俺 vs アンモニア・亜硝酸

 闘 い
発色開始
順応
2011.7.14撮影
移動してから5日目、一応は順応したかな!?
でも水槽を立ち上げたばかりなのでアンモニア数値が急上昇・・・
ここから ろ過完了までの1ヶ月、アンモニア、亜硝酸との闘いだな!!


水合わせ!

 点滴法
水合わせ01
水合わせ02
2011.7.9撮影
水色のバケツに水槽内の水を入れ、コック付きのチューブで袋の中へ注水(点滴のように)!
そして袋の中の水を同じくチューブで透明のバケツへ排水しながら水合わせ。
今回は幼魚サイズのアロワナなので2時間以上かけて慎重に移動してみた!!
もし、水合わせ失敗したら・・・・・泣くに泣けない~・・・・マジで・・・・・(汗


アジアアロワナ

 アジアアロワナ スーパーレッド
スーパーレッド01
スーパーレッド02
2011.7.10撮影
連れてきました~15cmの幼魚、今後の成長が楽しみだ!
しかも、人工エサを喰うのでエサやりが容易なヤツである。

弱酸性への道・・・

 流 木
流木
2011.7.9撮影
流木は水質を弱酸性にする効果があるらしい(ネット検索による)
そこで、またまたTGオーナーの登場!
そして単刀直入にアロワナ水槽に入っている流木 もらってもイイ!!
GTオーナー あ~・・・イイですよ~!
少しコケの生えている流木!バクテリアも多少は繁殖しているので一石二鳥・・・・だと良いんだけど・・・!!

何とかなるかな・・・

 落葉 『マジックリーフ』
マジックリーフ01
マジックリーフ02
2011.7.7撮影
水槽立ち上げ時、phが7.5とアルカリ性になってしまう。
水道水のphがもともと高いのか弱酸性とは かけ離れてしまう・・・
前回の水槽立ち上げ時もph7.5以上と高く いろいろ試したが下がらない状態だった
しかし40cmのアロワナを入れたら・・・phが下がりすぎて~カキガラを入れる始末に・・・・(汗
でも今回のアロワナは15cm位の幼魚
心配なので GTオーナーに聞いたらコレ試してください!
マジックリーフと同じなので・・・
効果の方は・・・・・ッ!
ま~何とかなるかな~!


水族館6 『再認識』

ピラルク
ピラルク001
ピラルク02
ピラルク005
2011.7.2撮影
世界最大の淡水魚ピラルク!
2.0m超えの巨体!惚れ惚れする怪物である!!
ィィ~貌してるね~でも一般家庭では飼育できないね~(汗汗汗

水族館5

オオサンショウウオ <Andrias japonicus>
オオサンショウウオ01
2011.7.2撮影
体長:70cmもある両生類。
標高400-600メートルにある河川の上流域に生息し夜行性で、昼間は水辺に掘った巣穴などで休む。
生きた化石のオオサンショウウオ!!!
国の特別天然記念物だ。

水族館4

オオムガイ
オオムガイ02
ミノカサゴ
ミノカサゴ
2011.7.2撮影
ただならぬ容姿!
幼少時代に図鑑で見たオオムガイ(生きた化石)!!
実際、こんなのいたらヤバいと思っていた。
しかし初めて水族館で見た時はビビりました・・・・絶滅したと思ってたからな~・・・・・・!!!






水族館3

チョウザメ
チョウザメ
ウツボ
ウツボ
2011.7.2撮影
水族館に行くと魅力的な彼らがいる!
水族館並の水槽があったら飼ってみたいな~(笑)


水族館2

ウミガメ
ウミガメ

貝
2011.7.2撮影
僕は水族館でしか見た事が無いウミガメ!
我が奥さんはオーストラリアでscuba divingしてウミガメと写真まで撮っている・・・いいなぁ~
海外旅行したいな~!っと思いつつ地元の海で海水浴!!!


念願の

ホシエイ
ホシエイ
マダラトビエイ
マダラトビエイ01
ヒョウモンオトメエイ
ヒョウモンオトメエイ01
2011.7.3撮影
やっと念願の小樽水族館に行ってきた!
今回は娘と二人で行ってきたので自分のペースで見る事ができたかな~
やっぱり水族館は楽しいな~!!

週末フィールド2

雨上がりの
雨上がり02
雨上がり03
雨上がり01
2011.7.2撮影
今回のフィールドは昨日の雨のせいか生体をあまり見つけれなかった・・・
なので植物を写してみた!!

水槽セット!

水槽900
遂に900水槽購入
2011.7.2撮影
取りあえず小さい水槽で小さい魚を!とっ いう事で水槽(900×450×450)
外部フィルター、照明付きのを購入!
セット完了
水槽セット完了
2011.7.3撮影
隣の龍魚の水替えと一緒に3時間位かかってセット完了!
奥さんの反応は・・・けっこう大きい水槽だね~
俺・・・・・隣のより小さいけどね~(汗×5
後は、TGから龍魚(スーパレッド)を持ってくるだけ!!


手から

エゾリス
リス再1
リス再2
2011.7.2撮影
餌を貰いに来るリス!
自然の動物もここまで人慣れすると嬉しいかな!

週末フィールド

再びなえぼ公園
山道再び2
2011.7.2撮影
2週間ぶりのフィールド散策!
やっぱ気持ちいいね~山道!でも蚊が大量発生で・・・痒い・・・・・
トンボ
トンボ成虫に01
トンボ成虫02

ヤゴから成虫(トンボ)へなかなか珍しい瞬間に出会えたな~!!

変化無し!

塩でも
アジアアロワナ2011.7.3
2011.7.3撮影
先々週に身内の葬儀があってブログを更新できなかった~(汗×2

最近のヤツ(紅龍)に変化は・・・ん~・・・・・無いな!!
でも・・・体をオーバーフロー管に擦りつけている事が度々・・・
鱗欠けも完治してないような気がするし・・・
塩でも入れて様子をみるかな。

07-2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

«   »

Search
プロフィール

Aqua-rium

Author:Aqua-rium
FC2ブログにようこそ!!

アルバム
FC2カウンター
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR