I.Natural Life

爬虫類・フィールド・他

 

ガップリ

捕食者
捕食0
2011.8.30撮影
ホッパーマウスを2匹丸吞み。
エサは週に2回 飼育ゲージの中に置いておくと匂いを嗅ぎながら
喰らいつく!
ガップリ ハマったな!

再度

 バクテリア
頬も薄っすらと
2011.8.29撮影
亜硝酸が検出されなくなった!ようやくろ過完成!
しかし家に持って帰ってきた時から少し鱗欠けの症状があった・・・・・
塩泳して様子を見る事に!
再度、亜硝酸値up・・・・塩によるバクテリアへのダメージか






やっぱり

アオダイショウ
アオ8
アオ10
2011.8.29撮影
最初はペットになるのかな~って思っていたアオダイショウ!
意外と大人しく飼いやすい
そして捕食の瞬間がおもしろい!!
やっぱり良いペットだな。

紅濃く

 VIPレッド
紅濃く2
2011.8.25撮影
発色のほうも段々色濃くなってきた
しか~・・・・・・・し・・・・・・
諸事情で水槽を1つ減らすことに(涙
しかたがないなぁ~
趣味崩壊だけは断固阻止してみせる~!!



ショップ飼育!

 スーパーレッド
頬発色2
頬発色1
2011.8.25撮影
この龍魚、今年の2月末頃にショップに入荷してきた。
その時は あ~ 新しい幼魚が入ったんだ~位の感じで見ていたのだが
5月頃から急に気になりだし 購入プランを模索し始めたのだ。
そして栄養が偏らないよう週2回ほどショップに行き 買ったコオロギやジャイミルを
密かにあげていた。 ショップ飼育(笑)!!
それから2ヶ月後の7月に我家に!
頬も薄っすらと発色開始!

サイズ22cm





怒涛のように

 アロワナ
発色開始
2011.8.13撮影
休み明けから怒涛のように忙しく・・・(汗
ようやく落ち着いてきたな~っと思ったら もう季節は秋に成りつつある。
朝晩は肌寒くなってきたし 草むらからは秋虫の鳴く音が・・・・
北海道の夏も怒涛のように過ぎ去っていったな~

ケラ

 Gryllotalpa africana
ケラ1
ケラ2
2011.8.24撮影
久しぶりの更新
朝、事務所の前で偶然見つけた ケラ!
地面に穴を掘って地中に生息している。
なかなか見かける事がないのでテンションupな出来事であった(笑)

夏期休暇

 夏期休暇
濃いオレンジ3
2011.8.12撮影
今日から仕事は休み!でも水槽の前でくつろいではいられない・・・・・
親父は今日から忙しい~・・・・・(笑)

持ち込み注意!

アオダイショウ 卵
アオ卵1
アオ卵2
2011.8.12撮影
産卵してから1週間!
とくだん変化は無い!でも毎日チェック!!
孵化の瞬間が楽しみだ。
そして明日から盆休、休みの間は水槽台の下にでも置こうかな~
ど~やって部屋に持ち込もうかな~・・・・(汗×6

背中の鱗が

 スーパーレッド幼魚
一直線
2011.8.8撮影
エサ喰い良好!発色もちらほらと日々の変化が楽しいアロ幼魚!!
何気なく背中の鱗をみると・・・なんと一直線に鱗が並ぶ鑽石背鱗だ・・・・・(たぶん
鑽石背鱗のアロワナは珍しく四葉のクローバーを見つけるような確率(ネット検索による)らしい
成長によって変わるかもしれなけど嬉しい発見であった。


ブレーキ!

 スーパーレッド(大)
人工エサ捕食3
人工エサ捕食4
2011.8.9撮影
人工エサの餌付けにchangeしている最中なのだが・・・・
食が細すぎる・・・・もっとガツガツいってくれると嬉しいんだが (汗
ここで生きエサを与えてしまうと振り出しに戻るので・・・・あげたい気持ちにブレーキ!
まだまだ続くな~根比べ!!


産卵

 雌だったのか~
RIMG0002_20110808073318.jpg
2011.8.6撮影
事務所に来てゲージの中を見てビックリ!
アオダイショウが卵を産んでいる・・・・初めての事でかなりあたふたと・・・・(汗
最近、餌を喰わなくなったな~っと思っていたら~なるほどね~
ワイルド個体なので有精卵かも・・・・
さっそく100均でプラケースと水コケ購入!
孵るといいな~

夏だ~

 日平均水温29℃
近況4
2011.8.5撮影
ここ最近、北海道も暑くなってきた!
そして今日は・・・さらに暑い・・・・事務所の中はサウナ状態に (汗×3
明日は海、決定だな!



4週間

 紅 龍
にわかに発色開始
第一発色
2011.8.4撮影
龍魚を移動してから約4週間。
日々の換水もさることながら順調にきていると思う!
そして体色のほうも若干ではあるが戻りつつある
写真では分かりづらいが鱗の輪郭にも変化が・・・・・
選びに選んだ幼魚!期待を込めて今後の変化が楽しみである!!

適応力に・・・

 スーパーレッド幼魚
20cm
2011.7.31撮影
亜硝酸値の上昇も緩やかになってきたし・・・・・(思い込み)!
毎朝4時に起きての換水は終了。
あとは龍魚の適応力に任せることにした!

体長20cm!


一歩前進!

スーパーレッド(大)
人工エサに・・・
人工エサ喰う
乾燥エビ
2011.7.31撮影
しぶしぶだけど喰った!
人工エサにchangeしてから2週間、ようやく人工エサに反応するようになった。
乾燥エビは喰うけど・・・カーニバルは無視!

とりあえず一歩前進だな!!

30分!

ヒメギス
バッタ(大)
ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタ
コエゾゼミの抜け殻
セミ抜け殻(大)
2011.7.30撮影
フィールド散策30分!
なぜ、30分かと言うと・・・蚊の大群とスズメバチの威嚇にめげてしまった(汗

ちなみにゴキブリよりバッタの方が苦手な我。
手のひらサイズのバッタなんか見たら気絶するな・・・たぶん





軍艦

護衛艦『あまぎり』
護衛艦01
護衛艦02
2011.7.29撮影
自分の住んでいる小樽には、よく軍船が寄港する。
過去に空母2隻(インディペンデンスとキティ・ホーク)と護衛艦等々!
初めて見た時は 空母のデカサにテンションup!2回目は船内見学でテンションup!!
滅多に見れないものを見ると嬉しくなってしまう・・・・まだまだ子供だな(笑)
そして今回もカメラを持って撮影会!
08-2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

Search
プロフィール

Aqua-rium

Author:Aqua-rium
FC2ブログにようこそ!!

アルバム
FC2カウンター
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR