I.Natural Life

爬虫類・フィールド・他

 

札幌ノースサファリ4

 アナホリフクロウ
フクロウ1
 エゾフクロウ
フクロウ2(メンフク)
 メンフクロウ
フクロウ3(メンフク)
2011.9.24撮影
フクロウとキタキツネの森にて!
前々から気になっていた事があり飼育のお姉さんに聞いてみた。
フクロウとミミズクの違いってなんですの~
するとお姉さん!ミミズクには耳のような飾りがありフクロウにはないんですよ~
おぉぉ~~~~~言われてみれば・・・・なるほどね~!!!
やっとナゾがとけました。


札幌ノースサファリ3

 アフリカワシミミズク
ミミズク1
 アフリカオオコノハズク
ミミズク2
 ヨーロッパコノハズク
ミミズク4
2011.9.24撮影
フクロウとキタキツネの森にて!
大きいのから手のりサイズの小さいのまで種類豊富で見応えあったね~
珍しくてテンションup!!

札幌ノースサファリ2

 ミーアキャット
ミーアーキャット
 カピバラ
カピパラ
2011.9.24撮影
ミーアキャット!見た目は可愛いけど・・・サソリと格闘してました!!
サソリがコテンパンにやられてましたね~(汗

カピバラはマイペースに入浴中!!


札幌ノースサファリ1

 入 口
札幌ノースサファリ入口
 ペリカン1号
ペリカン
2011.9.24撮影
久しぶりの連休 家族で札幌ノースサファリに行ってきた。
まず最初に目に付いたのは白いライオンの入口!チケットを購入して場内へ
家族全員ライオンの中に入らず脇道からの入場・・・・・(笑)
そして出迎えてくれたのがペリカン1号・2号!
2号は水遊び!?に夢中でした。

遂に発見

 マラドーナ
マラドーナストラップ1
マラドーナ2
ストラップ紙
2011.9.22撮影
探していたマラドーナストラップ!
300円ガチャガチャ遂に発見!
しかも狙っていたやつが2回目でゲット!!ガチャガチャの前で嫁さんと大爆笑!!!

低温により

 アオダイショウ
脱皮かな1
脱皮かな2
2011.9.22撮影
エサ喰いが止まった・・・・目も少し白くなってきたような
脱皮かな!?
最近、気温が低く肌寒い うまく脱皮できるか心配。




撮影カメラ PENTAX Optio WG-1 GPS

ニュー武器

 PENTAX Optio WG-1 GPS
新武器
2011.9.10撮影
仕事使用で調達したデジカメ!
しかしコレを選んだ理由は・・・・頑丈で壊れづらい、水中撮影ができる
そして何より1cmマクロでの撮影ができる!!
アウトドア仕様のカメラゲット!!
あっ!・・・あくまでも仕事用ですので~(汗

候補

 スーパーレッド幼魚
怪物候補
2011.9.20撮影
基本は人工エサたまに生きエサで飼育中の幼魚!
人工エサの時は大した迫力は感じないが・・・・生きエサ捕食の瞬間は
凄まじいものがある。
小さいながら迫力のある瞬間で面白い!
将来の怪物候補!

たすかるね~

 コオロギ
天然採取
2011.9.19撮影
秋になるとそこら中でコオロギが鳴いている!
龍魚(大)のエサを生きエサに戻したのもあり天然採取。
動きが素早く悪戦苦闘しながら1日15匹位ほど捕獲できる。
ショップで飼えば1匹20円のコオロギ!
石や木片をはぐると!おぉ~20円が跳ねてる跳ねてる!!
たすかるね~(笑)

エサ代

 スーパーレッド
エサ待ち
2011.9.19撮影
アロワナの飼育部屋に入るとこんな感じで待っている!
人工エサを大量に食べないので生きエサに戻した龍魚(大)
3日置きのエサやり!1回にコオロギ40匹ほど喰う・・・・しかも朝晩2回も・・・・(汗
エサ代がバカにならんです。

タワー

 エサタワ~
タワー
エサの栄養1
2011.9.18撮影
下からデュビア、コオロギ、ジャイミルそして予備プラケのエサタワ~(笑)
これを仕事場の事務所で管理。
エサはニンジン、リンゴ、昆虫ゼリー!
バクバク喰って栄養蓄積すれよ~


目標!

 趣味部屋
始動1
始動2
2011.9.18撮影
盆の連休明けから仕事が忙しく・・・・1ヶ月ほど手付かずの器具。
昨日、久しぶりにトレ始動開始!!
自分の部屋で黙々と一人の世界へ・・・・目標は取りあえずベンチ200k超えだな~!!


成長期

 アジアアロワナ
2011.9.9 25cm
2011.9.11撮影
幼魚の成長は早い!
この時期、いかにバランス良く栄養を与えるかが今後の成長に大きく左右する。
幼魚時期に人工エサ『カーニバル』に餌付いてくれると助かる!
長期ストックでき栄養バランスも良い!なんせエサやりが楽だ!
体色、体型とも今のところ順調に 体長25cm!!

スピード

 アオダイショウ
絡み3
絡み5
2011.9.10撮影
仕事場から帰宅途中 道の真ん中に小ぶりのアオダイショウを発見!!
すぐさま車から降りて素手で捕まえようとした瞬間!カウンター攻撃をくらった!!
一瞬なにが起きたか解らず数秒後・・・・噛まれていることに気が付いた・・・流血
ひるまず又、捕まえようと手を伸ばすと・・・ガブッ!
こいつ マジ カウンター合わすの上手い!人間には反応できないスピードだな。
そして捕まえる事ができなく流血したまま運転して帰宅・・・・(汗

ワンポイント

 幼魚水槽 流 木
龍魚と流木
2011.9.10撮影
アロワナを2匹 別々の水槽で飼育している。
飼育上 ベアタンクの方が管理がしやすく楽なのだが・・・・イマイチ殺風景な水槽に!
床材を敷いて水草水槽にしたいけど メンテがめんどう (汗
120水槽にもワンポイントほしいな~!!


趣味の時間は

 AM4:00
水換え1
2011.9.10撮影
最近、仕事が忙しく家に帰るとクタクタで10時半頃には寝てしまう zzz~
趣味の時間は早朝に!今日も4時から換水!!

1200*600

スーパーレッド 45cm
ゴツイ
2011.9.9撮影
ここまで大きくなると ちょっとやそっとじゃ動じない!
でも、エサを喰う時は凄まじい動き!!
1200*600のサイズでは小さすぎるな~

その先に

 カモメ
見つめる先は
2011.9.7撮影
海の先を見据えるかもめ!
その先に何がある!夢か!希望か!!・・・・・エサだな!!!
頼むから車に爆弾(フン)落とすなよ~(笑)

№1だけど・・・・

 カメムシ
カメムシ
2011.9.7撮影
身近の昆虫で触りたくない虫 №1 !!
数年前、仕事場の仮設事務所にカメムシとテントウムシが大発生・・・・(汗
事務所の設置場所が山の中っていうのもあり毎年秋口に大量発生する場所であった。
帰り際にバルサン系の殺虫剤を焚いて帰宅、翌朝、事務所を開けると床一面にカメムシと
テントウムシの死骸が・・・・・・(汗×3
見るからにヤバそうな色と形!
だけどカメラを持って散策するとヤツも立派な被写体になる!!


何回

 
ガ
2011.9.6撮影
連休明けから仕事が忙しくカメラを持って出かける事ができない・・・
今年は あと何回行けるかな~

滑走

アオダイショウ
ぐるぐる
ぐるふる2
2011.9.4撮影
3日の夕方 何気なく番組表をみていたら空を滑走するトカゲやヘビっていうのが
目にとまった!しかも丁度、晩御飯時に・・・・でも見たよ~(笑) 家族はブーイング(汗×2
パラダイススネークだったかな~!ほんとうに空を滑走してたぞ~
お前は滑走できるのか!?むりだよな~!!!

鱗の再生

 
2011.9.2幼魚1
後ろから
2011.9.2撮影
数日前に暴れて鱗が1枚剥がれた。剥がれた所はちょうどエラの上(こめかみ部分!?)
幼魚なので直ぐに再生すると思い様子をみていると!
今まで魚の鱗って生えてくるものだと思っていたら・・・・
剥がれた所に残った薄皮が徐々に厚くなって鱗になってきている!!
剥がれる場所によって再生のしかたが異なる新しい発見であった。

体長 23cm


繁殖力

デュビア
増えるエサ
2011.9.4撮影
生きエサは週に1回、10匹ほどデュビアを幼魚に与えているだけ!
最初は親♂10匹、♀10匹そして幼体を20匹ほどプラケースにストック。
あれよあれよと増えるデュビア!すごい繁殖力!!
でも成長が遅いんだよな~

立ち上げ完了

 スーパレッド
良好
2011.9.2撮影
7月3日に水槽セットして2ヵ月 ようやく亜硝酸が検出されなくなった。
これで飼育水立ち上げ完了!!


 スーパーレッド
バランス1
バランス2
2011.9.2撮影
台風12号 各地で激しい雨風が・・・・今後、北海道も大荒れの予想・・・・・(汗
でもこの中は嵐の前の静けさ・・・・嵐が来ても変わらずです。

パイロットフィッシュ

 パイロットフィッシュ
P8259257.jpg
2011.8.30撮影
今まで(現在も含めて)飼育したアロワナ7匹ほど 全てパイロットフィッシュなしで
水槽立ち上げ1週間で投入!
幼魚期でも丈夫な魚種だと思う!!
09-2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

Search
プロフィール

Aqua-rium

Author:Aqua-rium
FC2ブログにようこそ!!

アルバム
FC2カウンター
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR