I.Natural Life

爬虫類・フィールド・他

 

水飲み場にて

 ヒョウモン ゴースト
11.25ゴースト
2011.11.27撮影
最近の北海道、基本寒いけど・・・・暖かい日もあり気を抜くと風邪ひきそうな予感・・・(汗
隠れ場とエサがあれば満足な彼らは寒さ知らずだよな~

目標

 ボールパイソン エンチ
11.25ボール
11.25ボール2
2011.11.27撮影
ボールの成長は早い!
190gだった重量が今では300g超えに・・・
胴体も太くなってきてニシキヘビらしくなってきたな~
1年で1000g目標!

 ヒョウモン エニグマ
2011.11.13エニグマ
2011.11.18撮影
時々、クルクル回ってるエニグマ 神経障害があるって買う時にショップオーナーに言われたけど
この子が良いって言って連れてきた。
大きくなれよ~!!

 ヒョウモン ゴースト
2011.11.13ゴースト
2011.11.18撮影
一気に4匹になったヒョウモン達!
♀3匹の♂1匹 あと♂を増やして春先に繁殖挑戦!!
来春に向けて栄養補給だな~

薬浴

 スーパーレッド
薬浴01
薬浴02
2011.11.20撮影
塩浴でもイマイチ効果無し・・・
思い切って薬浴に変更。
薬量を規定量の2/3投入!!

新顔

 ヒョウモントカゲモドキ アルビノ 37g
アルビノ01
 ヒョウモントカゲモドキ ハイタン 40g
ハイタン
2011.11.20撮影
衝動買い!?・・・(汗
顔つきと模様が気にいって買ってしまった~(笑)

これでいいでしょ~

 冷凍マウス
厳重に01
厳重に02
厳重に03
冷蔵庫
2011.11.16撮影
我が家に奇跡がおきた(笑)
我が奥さんの一言 冷凍庫にエサを入れてもいいよ!
一瞬耳を疑った・・・マジで!
小さい冷凍庫を検討していただけに・・・ベストタイミングで許可が下りたのだ~
でも食品に触れないように厳重管理での保管が条件!
これでいいでしょ~
なにかと理解してくれる奥さんに感謝感謝です!!!

食欲

 ボールパイソン
2011.11.13ボール 277g
2011.11.15撮影
久しぶりの更新(汗×2
次の現場の仮設事務所にようやくネットが・・・・ふぅ~
ボールパイソンも家に来て1ヶ月!重さも190gから277gに成長!
食が太い奴で油断すると手に喰らいついてくるほどの食欲・・・(汗
2日に1回のエサでは足りないのか!?

気長に

 スーパーレッド
2011.11.9龍魚02
2011.11.9龍魚01
2011.11.9撮影
塩浴中の紅龍
塩のお陰で肌荒れは治ってきたな~
でも・・・ツリガネムシには効いてないような・・・・(汗
ん~・・・気長に様子見るか~!!!



準備着々と

 温室ボックス
パネルヒーターW01
パネルヒーターW02
2011.11.10撮影
パネルヒーターをダブル(底面、背面)でセット!
あとは上と前面を透明のアクリル板で覆うと完了。。

真冬にむけて

 パネルヒーター
パネルヒーター01
パネルヒーター02
2011.11.9撮影
爬虫類飼育ゲージ内の温度が25℃前後とすこし低いのでパネルヒーターを追加購入してみた。
とりあえず一番大きい4号サイズ
パネルヒーター2枚あれば厳しい北海道の冬もしのげるかな!?

もう少し

 アオダイショウ 幼蛇
2011.11.6アオ幼01
2011.11.6撮影
只今、新しいゲージを考案中・・・・
肌寒いのもう少しの辛抱です!!

引っ越し

 アオダイショウ
2011.11.6アオ
2011.11.6撮影
エサを食べなくなって3週間ほどたったかな!?
完全に冬眠モード突入したみたい・・・
昆虫マットに水コケ(乾燥)を混ぜた状態で寒い所に引っ越しだね!!

フィギア

 血紅龍
フィギ1
フィギ2
2011.11.6撮影
500mlボトルキャップのオマケ(江の島水族館シリーズ)!
ワンピースやドラゴンボールのキャラクターフィギアは多いけど
爬虫類や熱帯魚のフィギアってなかなかないんだよな~
需要と供給の問題なんだよね~やっぱり(涙
ピラルクのフィギアがほしい~

塩 7%

 スーパーレッド
2011.11.6紅龍2
2011.11.6撮影
最近気になった事が・・・
龍魚のヒゲの根元と目の水晶体の部分に白い塊りが!?
髭の根元の白い物体には細長いものが伸びては無くなり伸びては無くなり・・・
目の所も突起のようなものが・・・・
活きエサ(金魚やザリガニ)は寄生虫が怖くて与えてないし
考えられるとしたら元々くっ付いていたとしか・・・
たぶんツリガネムシだな(怒
ん~参ったな~・・・取りあえず塩を7%になるように投入!そしてようすみだな!!
ダメだったらニューグリーンで薬浴か・・・


防寒対策

 日用大工
日用大工1
日用大工 前
日用大工 後
2011.11.6撮影
ホームセンター(ホーマック)で少し厚手の木板(1820mm×910mm×15mm)を購入!
予め図面作成し購入場所で切断加工。1カット 50円
さっそく組立!プラスドライバー1つで地道に・・・(汗
電動ドリルがあれば・・・
あと天端にアクリル板を乗せれば出来上がり!!
これで少しは防寒対策になるかな。

環境2

 ヒョウモン ゴースト
2011.10.31ゴースト
2011.11.1撮影
この子も砂を敷かない環境に!
もともとエサ喰いの良い子なので変化ないかな!?
そろそろ脱皮だな!

環境

 ヒョウモン エニグマ
2011.10.31エニグマ
2011.11.1撮影
飼育当初はショップ同様に砂を敷いての飼育環境!
エサ喰いがイマイチだったので・・・思い切って砂を敷かない環境にした。
思い的中!その日からフタホシL 5、6匹づつ毎日喰うように!!
環境は大事だね!

加温

 アオダイショウ 幼
2011.10.31アオ02
2011.10.31アオ01
2011.11.1撮影
なかなかエサを喰わない幼蛇。
温度が低いのかな~・・・
でも元気なヘビ達!加温して様子見だな!!


アグレッシブ

 ボールパイソン エンチ
2011.10.31ボール02
2011.10.31ボール01
2011.10.31撮影
エサの時、いつもアグレッシブに飛んでくるヤツ!
こないだエサと間違われて指にアタックされた!
おぉ~マジィィね~!
ますます気にいったよキミ!!

体高

 スーパーレッド
2011.10.31龍魚01
2011.10.31龍魚02
2011.10.31撮影
頭のつけねからの盛り上がりが徐々に出てきた。
体高も期待できそうな感じの子だな!
現在 30cm
11-2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

«   »

Search
プロフィール

Aqua-rium

Author:Aqua-rium
FC2ブログにようこそ!!

アルバム
FC2カウンター
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR