FC2ブログ

I.Natural Life

爬虫類・フィールド・他

 

泊原発!とまりん館!!

 泊原発資料館
泊原発
2011.5.2撮影
今、渦中にある原発!
あえて泊原発の資料館に行ってみた・・・ただ単に仕事現場が近くにあって
見回りついでに寄っただけなんですけど(汗)
中は意外と広く色々なものが展示してあった。
測定器
これは放射能を測定する測定器!
そして中には自分の体内にある放射能を測る装置もあった!!
さっそく測定・・・結果9200ベクトル(食生活を通じて取り込まれた自然放射能の平均値)だそうです。
事故が起きる前までは何も知らなかったけど・・・行くことによって原子力の仕組みが理解できたかな。
でも人の手で扱うには恐れ多いものだと正直思った。
スポンサーサイト

Comments

No title
原発については個人的に思うところはいっぱいありますが、むずかしいですね。
原発のありかたを議論する前に僕達は原発のことを知らな過ぎると思います。
日本人全員が真剣に考えなきゃいけない問題ですね。
イタチ911さん
こんばんわ。
その通りです!
自分達は事故があって初めて原発の原理そして脅威を知りました・・・
それじゃ~遅いんですよね・・・汗
もっと世間に目を向けて色んな物を真剣に見たり聞いたりしないと
ダメですね!!
安全な物が実は危険だったりする時代ですから・・・
オトナなテーマですね♪
人間が作り出すからこそ、100%なんてあり得ないってこと。私たち社会にあるいくつもの安全神話。その信ぴょう性が気になりますね。
原爆製作でのアインシュタインのコメントがおもいだされます。
Raysさん
こんばんわ。
安全ってなんなんでしょうかね?
思い込みで安全って思っていることが一番危険なのかも・・・汗
おこってみないと判らない事って多いですよね~
しかも人の手で対処出来る物だといいんですが・・・
手に負えない物の方が周りに多くて恐怖を感じますよ(涙)
人はもっと自然に学ばなければならないのに科学が進歩しすぎて
科学の理想だけが独り歩きしているような感じがします・・・


 

 
07-2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

Search
プロフィール

Aqua-rium

Author:Aqua-rium
FC2ブログにようこそ!!

アルバム
FC2カウンター
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR